【黒の夢】作中用語集

◆アストロローグ

アストラ(星幽体)を呼び出すことのできる異能力者を指す。先天的にアストロローグとして生まれる場合もあるが、後天的に能力が覚醒する場合が多く、アストラの能力は個体によって大きく異なる。人間社会では未だに化け物と疎まれているが、軍隊や諜報機関に正式に属するアストロローグも多く存在し、公には共存関係となっている。


◆アストラ

星幽体とも呼ばれる未知のエネルギー体。アストロローグ一人につき一体のアストラを呼び出すことができる。様々な異能力を使うことができ、アストラによってその能力や制限、副作用は異なる。


◆アストラ化

アストロローグは連続してアストラの能力を使いすぎると、副作用が出たり、肉体の一部が変容してしまう。完全にアストラ化すると自我を失い、暴れるだけの怪物と化す。ノーム財団が開発した薬剤「エクリプス」によって、ある程度アストラ化の進行を抑制することはできるが、完全にアストラ化したアストロローグを元に戻す方法は今の所存在しない。


◆ゾディアック

マスター・サナンダの12人の弟子たちが作った秘密結社。世界のバランスを保ち、平和に導く為に様々な活動している。


◆ゾディアック・レコード

サナンダのアストラ「ワールド・レコード」の力を宿したレコード型の記録媒体。レコードにはゾディアックメンバーの記憶と能力が記録されており、後任に継承することができる。


◆サラマンダーズ・ギルド

代々、牡羊座、獅子座、射手座のアストロローグが管理している火のユニオン。シンボルカラーはレッドとブラック。用途に合わせてアストロローグの傭兵を派遣する組合として、要人の警護や施設警備などを行っている。


◆ノーム財団

代々、牡牛座、乙女座、山羊座のアストロローグが管理している地のユニオン。シンボルカラーはベージュとゴールド。サナンダの築いた資産を元に設立され、アストロローグの生態研究、援助を目的としている組織である。ゾディアックの資金源でもある。


◆シルフィード探偵事務所

代々、双子座、天秤座、水瓶座のアストロローグが管理している風のユニオン。シンボルカラーはグリーンとシルバー。表向きは法人から個人まで様々な依頼を請け負う探偵事務所。諜報活動に特化した能力を持つアストロローグが多く在籍しているが、全調査員の素性を知るのは所長のみ。

◆オンディーヌ・ガーデン

代々、蟹座、蠍座、魚座のアストロローグが管理している水のユニオン。シンボルカラーはブルーとグレー。親のいないアストロローグを育てる為の孤児院や、アストロローグ専門の医療施設の運営をしている。


ゾディアック・レコード-公式サイト-